パッケージの色が与える印象と大きな市場の流れ

こんにちは。

パッケージが綺麗だったり、色合いやイラストが魅力的だと

つい商品を手に取ってしまうことってないでしょうか。

今回はヒット商品を作るためには中身はもちろんですが

第一印象のパッケージにも工夫する必要があるので考えてみようと

思います。

パッケージが与える印象と大きな市場の流れ

明るい色合い、暗い色合い、シンプル、複雑な配色など

商品の色合いを見たときに感じる情報はたくさんあるのではないでしょうか。

色々と調べて見るとその年その年の傾向は

一定の大きな動きの中で振り子のように行ったり来たりしている

そうです。

すごくざっくりしていますがこんな感じです。

パーセントが高くなると売り上げに繋がる傾向にあります。

赤系と黒白系の流れは4年周期で流れているそうで

年数が入っていなくて申し訳ないですが

2019年で両方が0%になり今年から4年間、黒白系の色の時代が来ます。

グラフを見て頂ければわかるように黒白系は100%までは

上がらず赤系と比べ振り幅の小さいことがわかります。

生活していて何でも「黒や白色」は王道な色ですし

選んでおけば外れることはないですよね。

ただ爆発的に魅力に感じることって少ないと思いますし

本当に安定的な意味合いが強いと思います。

その中で飽きがで始めた時に

赤系の派手でアグレッシブな色がとても魅力に

感じられ急上昇していくのではないでしょうか。

どちらもだいたい2年目でMAXの値になります。

つまりこれから来るであろう黒白の時代は

2021年に頂点に達し、次の赤系の時代は

2025年を目安にピークを迎えることが予想されます。

去年までの4年間は赤系の時代だったわけですがヒット商品を

見てみるとどんなものが印象に残っているでしょうか。

2018年に発売した赤ラベルが印象的なキリンの「本麒麟」ですが

2018年、1年間の売り上げ目標よりも約70%増の売れ行きでした。

インパクトのある赤色も成功の一因でしょう。

同じく赤ラベルである「ウィルキンソン タンサン」も

ブランド比で前年よりも112%増でした。

こちらも色が関係しているのではないでしょうか。

探してみると色んな売れた商品にも当てはまると

思います。

ここからは色の持つ効果について見ていこうと思います。

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色を見て無意識に私たちが感じていること

私たちは色を見て無意識に色んなことを感じています。

先ほどの「赤」は目につきやすく、印象に残りやすい

興奮や情熱、強いエネルギーを感じると思います。

逆に「黒」は安心や落ち着き、信頼感などを感じさせ、

「白」は素直さ、向上心、清潔さ、誕生など

クリーンなイメージを与えます。

他の色はどうでしょうか。

安心感や集中力、爽やかさを感じさせます。

クールなイメージと共に冷たいような印象も与えるので

どちらかと言うと少し距離感を感じる色になると思います。

信頼感も感じさせやすい色なので

安定的に売れる商品、爽やかさをもたせたい商品に

使っては如何でしょうか。

緑も青と同じく「安心感」を与えることができます。

私たちが「緑」を見るとアセチルコリンと言うホルモンが

脳内で分泌されストレスを解消させます。

また明るい緑であるほど「自然」や「春」を感じさせ

健康的なイメージを与え、

逆に黒っぽい緑になるほどクラシック感や高級感を

出すことができます。

オーガニック商品、健康商品、

日々忙しい生活を送っている方向けの癒し商品などに

使うと相乗効果で良い結果が得られると思います。

光や太陽をイメージさせ、気持ちを明るくさせてくれます。

生まれたばかりの赤ちゃんが初めに認識するのが

黄色で赤色よりも視認性が高く、注意書きや道路標識などにも

使われています。

エネルギーやインパクトを与えるので

エナジードリンク、機能性食品、新たな切り口の商品や

受験生や何か目標に向かってチャレンジし続けている人を

支えるようなサポート商品などに

使ってみては如何でしょうか。

紫は毒をイメージさせるので「危険」を感じさせます。

不安や不思議を初めとするマイナスなイメージも多いですが

ミステリアスな魅力や美的魅力も与えることができます。

どちらかと言うとあまり使わない方が良い色だと思いますが

レーズンやぶどうなど紫色の食材を使用した商品などに

より商品の内容をアピールするといった使い方が

良いのではないでしょうか。

ピンク

若々しさや優しさ、可愛らしさといった印象を与えます。

女性的な色ですがピンク感を薄くしていくことで

使いやすくなりますし、馴染み感や安心感を与えてくれます。

薄いピンクの下地に少し尖った他の色と組み合わせることで

親しみやすさ、思いやりを感じさせつつ、主張の強すぎない

商品を作れると思います。

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他の要素も流れがあるの?

他にもサイクルのある大きな流れは存在しており

光沢と無光沢の関係、丸みと角張りの関係、シンプルとデコラティブの関係など

私たちの傾向や習性が大きな波となり

繰り返されているのです。

2020年くらいまでは光沢感優勢の時代であり2026年くらいまでは

丸よりも角ばったもの、2023年くらいまではシンプルなデザインが求められる

傾向にあります。

今回の記事内容はこちらの本を主に参考にさせて頂きました。

興味がある方は見て頂けると嬉しいです。

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まとめ

ヒット商品を作る上で顔でパッケージは

重要なポジションを担っています。

商品特徴にマッチした商品であることはとても大切ですが

時代にあった色合い、形、光沢感を取り入れることで

より売れる商品が作れます。

おさらいですが直近の今年〜2020年は黒白系の色合いで

角張り、光沢感があり、シンプルなデザインが優勢にある

流れにあります。

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